元100キロ越えの女が標準体重目指すブログ

標準体重を目指す女のブログです。

104キロ→86キロまでに試してみたこと⑤【総括】

約20キロくらい痩せられたダイエットですが、痩せるのに有効なやり方が分かりました。ズバリ、「食事制限」です。成功や失敗の期間がありましたが、結局痩せている期間はタニタレシピやパーソナルトレーナーによる食事の管理中でした。

食事制限はちょっと…、と感じる方もいるかもしれませんがあまり心配することはありません。3食しっかり食べてますし、間食も食べれます。10日に1度好きなものを食べれる日があるのであまりストレスも感じていません。というか、痩せてくると我慢することも楽しくなってきます。

この食事制限について大切なことを書きだしていきますね。

 

【食べたものを記録する】

レコーディングダイエットと同じですね。でも私はいちいちネットでカロリーを調べて記録していくなんて無理でした。めんどくさいし。そんな方におすすめのアプリがあります。f:id:umiiwn:20170701213242j:plain

 このアプリは食べたものをアプリ内で検索できて、バンバン登録していくことができます。また、一日の目標カロリーを決めて、あと何カロリー食べれるかすぐわかるのもいいですね。カロリーだけでなく、炭水化物・脂質・たんぱく質の割合(PFCバランス)の目標も設定できます。

レコーディングの良いところは、食べるもののカロリーを気にするようになることですね。コンビニでの買い物も菓子パンが怖くて食べれなくなりました。

 

【PFCバランス】

このPFCバランスっていうのは、炭水化物・たんぱく質・脂質のことで、このバランスを整えることがダイエット成功の秘訣だそうです。トレーナーさんが言ってました。でも私には説明が難しいので丸投げします(笑)「PFCバランス ダイエット」で検索していただければ出てくると思います。そこで適正な割合も出てきます。その割合を先ほどのアプリに登録することでPFCを管理できます。

ですがやってみて感覚的に言わせていただくと、

  • 鶏肉・魚などをできるだけ毎食とりいえる(100gや1切れなど)
  • 野菜もとる。(ドレッシングはノンオイル)
  • 脂質は取らないように努力する

特に脂質は意識しないと簡単に目標を超えます。あと、脂質をとらいないために、魚や肉を焼くときはオーブントースターやテフロンのフライパンで油をひかないで焼いています。これはタニタの時もそうしていました。意外とタニタのレシピとトレーナーさんの指導は共通点が多いです。

まあ、私が毎日食べてるような食事をすれば痩せると思います!(笑)

 

【チートデイを取り入れる】

チートデイというのは、私にとっては一週間や10日に一度好きなものを食べれる日のことです!

いろいろ効果はあるそうなんですが…。

ダイエット中の私の摂取カロリーの目標は大体1500カロリー~1800カロリーでした。でも、毎日そのカロリーしか食べていないと、体が飢餓状態だと勘違いしていわゆる「停滞期」になってしまいます。それを1週間や10日に一度好きなものを食べて摂取カロリーを増やすことで体を騙す日だそうです。(詳しくは「チートデイ」で検索!)

ですが、このチートデイの注意点は、ほかの日には絶対お菓子や揚げ物などの太りそうなものは控えるということです。じゃないとただの太る日になっていしまいます。よくこれを破ってしまい、トレーナーさんに怒られてました。

まあ、私にとってはご褒美の日ですね!

ストレスがたまるとやる気もなくなってしまいます。ストレス解消は大事ですね。

 

 

いろいろ難しいことを書きましたが、(トレーナーさんからはもっといろいろ説明されました。本当にためになります)これが大事だと思うことですね。運動も大事ですがやっぱり食事のほうが大事です。

読んでみて難しければ、タニタレシピか私の食べているものを参考にされればいいと思います。タニタはやせます!

 

【おまけ】

 ダイエットをしていると脂肪も落ちるのですが、筋肉も落ちてしまうそうです。私にはまったくその感覚が分かりませんが。

ただ、筋肉が落ちてしまうとせっかく痩せても体が綺麗に見えないそうです。それに日々の消費カロリーも落ちてしまい、痩せにくくなります。トレーナーさんも言ってましたが、ジムの人も言っていたので本当だと思います。食事制限と一緒に筋トレもやることもお勧めします。

 

こんな感じで総括編はおしまいですー。