元100キロ越えの女が標準体重目指すブログ

標準体重を目指す女のブログです。

104キロ→86キロまでに試してみたこと②【タニタレシピ編】

結果から書きますが、タニタレシピは痩せます。さすがブームになっただけはあります。

104キロから95キロまではタニタで痩せました。

ジムも通うには通っていたんですが、週に1回行くか行かないかだったのでほぼタニタのおかげです。

 

タニタの何がよかったのかというと、

 

  • ダイエットだけど食べられるしおいしい
  • 大皿から食べていたのが一人分に小分けされるようになった

 

この2点ですかね。

104キロまでなぜ太ったのかというと、食べるのが大好きだからです!

ええ、大好きです!我慢なんてできていたらここまで膨らみません←

なので食事制限は極力避けていました。食べない系は絶対続かないと思ったので。

その点タニタはそこそこ食べられてしかもおいしいのでストレスフリーでした。お米も夜食べていましたし。

あと、確実に大皿から一人分に小分けされたのがよかったです。大皿だと一人分の量が個人の裁量なので。物理的にも食べる量が減ったと思います。

 

ただ、悪い点もありまして

 

  • 料理を作るのがめんどくさい
  • 材料費が結構かかり食材もあまりやすい

 

この2つが結構負担でした。

レシピをいちいちみて作るのが結構時間がかかるんですよね。分量も中途半端なことが多いのですべて使い切るのも大変でした。なので私は日曜日に一気に作り、1週間かけて食べてましたね。また、結構いろいろな食材や調味料を使うので結構お金がかかりました。

ここは慣れてきて食材を変えてみたり、レシピを簡単にもできると思うので料理が得意な人には良いと思います。

 

そして何より実家に住んでいるので、母が食事を作ってくれるんですね。それがとてもありがたくもあり、ダイエットへの妨げにもなりました。作るのはめんどくさい。しかも家族はダイエットをしていないのでなんでもおいしいものが食べられます。極力食事時間をずらす努力もしましたが、やっぱり誘惑には勝てずに95キロくらいでなあなあになってしまいました。(自分で書いていてなんですが、甘えてんじゃねーって感じですね(笑))

モチベーションの維持が難しいですね。やっぱり。

 

ただ、10キロ近く痩せられたのは本当にタニタレシピのおかげです。

1カ月に2・3キロのペースで痩せていました。

料理が好きな方や、一人暮らしの方にはおすすめだと思います。